Friday, February 29, 2008

ホストファミリーの問題

ホストファミリーの問題

ホームステイでは、言葉の問題や習慣と文化の違いのために、ホストファミリーとの間で誤解やトラブルも起こりえる。例えば、シャワーの時間や洗濯の回数が制限される。そういうところでは、しんたいやかみを洗っている間、水を出しっぱなしにしたり、二十分も三十分もシャワーを浴びたりすることは、とても無責任な行動だと思われても仕方がない。シャワーの時間を制限されることです。

次の問題はどこまで家事を手伝えばいいのか分からない。食事の後かたづけやど、できることはせっきょく的にお手伝いを申し出たいもの。ファミリーがせんたくやそうじなどすべてやってくれるところもあるようだけれど、みのまわり のことは自分でするよう心がけて。たま~に、いろいろやっているうちに、すっかりお手伝いさんのようにあつかわれるようになって、勉強をする時間が取れないと いうトラブルも聞くが、それはちょっと行きすぎ。

次の問題は嫌いな食べ物をガマンして全部食べている。食事の好き嫌いは伝えてもかまわない。そのかわり、好きなものや気に入った食べ物が出たときには、すなおにひょうげんしよう。

次の問題は自分の部屋で本を読んでいたら心配された。 帰りが遅くなったらおおさわぎになっていた。日本では自分の部屋で本を読んだり、音楽を聞いたりすることは当然のこと。でも、昼間はリビングなどで過ごし、夜寝るときにしか個室を使わない国もたくさんあることも覚えておきたい。子どもの年齢などかぞくこうせいにもよるので、ほかのファミリーの様子をかんさつしてみて。

私は来年日本へ行きます。だから、色々な問題を心配します。文化やルールは一番心配です。例えば、言葉の問題や習慣と文化の違いのために、ホストファミリーとの間でゴカイや問題も起こりえます。私は色々なルールを学びほしいです。私は日本のじょうしきがアメリカのじょうしきではないことが文化から分かります。アメリカの文化は日本の文化より違うだから、日本のじょうしきがアメリカのじょうしきではないことが文化から分かると思います。じょうしきは正常な日の習慣です。

Source: http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20011009/index.htm 

Vocabulary:

じょうしき=common sense

8 comments:

DBZMerciter2005 said...

コーエンさんのブログは面白いと思います。私はホストファミリーの問題は経験することがありませんけど、とても分かります。部屋で本を読むことは知っていませんでした。毎日ことを得ますね。日本はとても楽しいです。問題を心配しないでください。心配すれば、間違いをいつもします。

JPNS 302 Jasicki said...

うん、日本で留学をすれば、たくさん問題があるだな。私は日本に行った時、新しい食べ物を食べましたみたい。一つで、新しい食べ物を食べ見たいべきです。そして、あなたはホーム・ステイの家でちょっと早い帰らなければなりません。それはいいのアイディアーと思います。とにかく、ホスト・ファミリーの規則もやらなければなりませんよ。じゃ、コーエンさんのブログが好きので、読みやすいんです。 
       ジャシッキー ジェーソン

whajin kim said...

自分の家族と住んでいてもけんかすることが多いのに知らない人と住んだら、私とちがいことが本当に多いだろう。でも、他人と暮しながらその人の国の文化に対して分かるようになることも一つの勉強と思う。私は、できればホームステイしたいよ。

Chris Lee said...

どこに行っても違う国にいったら文化の違うさにびっくりするのは全然便へんなことじゃないです。でも日本の文化はアメリカと違ってりかい出来ないかもしれません。シャワーの部分とか食事のものとか。この問題があるとも一緒に暮らせば理解するうちにもっといい関係になるとおもいます。

jpns302straniero said...

コーエンさんのブログは面白かったですね.来年、日本に行くつもりですが。いいですね。日本に行く時、ホーストファミリーと住んでいますか。私は、ホストファミリーと住めば、私も心配をします。いい経験があるために、沢山ルールを分からなければなりません、大変ですね。

JPNS302 ベレッタ said...

僕も来年留学します。僕は多分、ホームステイをしませんが、色々な心配していることがあります。特に、僕は日本人の家族の家に泊まる時、その家族が作る食べ物を食べなければならないことに心配しています。最近、僕が日本人から日本の家に招待されました。その人は一ヶ月間二日肉を食べて、他の時、シーフードを食べるそうです。私はシーフードがあまり好きではありませんが、がんばります。

SoL* said...

そうですね,ホストファミリに上がるほど手伝ってくれなければならないかシャワーはいくら位ではなければならないか全部聞いて見るほうが良いと思います。日本へいらっしゃったら日本の人々はやさしいのですべて大丈夫だと言うか分からないがコエンさんが先に手伝ってくれなければならないと思います。たのしそうですね。私はあまりホームステイをすきじゃないがいちどほかの国に行ったら一回ぐらいはやりたいです!

ケンドラ said...

ホストファミリーの問題は難しいトピックです。ホストファミリの感じはとても大事ですそして留学生の日本語の家はホストファミリの家です。コエーンさんのブログはとても楽しかった読み物ですと思います。たくさんいいポイントがありました。これのポイントは「ファミリーがせんたくやそうじなどすべてやってくれるところもあるようだけれど、みのまわり のことは自分でするよう心がけて。」とあることが大事ですと思います。ありがとうコエーンさん!